営業女子の日常。

「”かわいい”営業女子になりたい」地方営業女子の日常。

崩れないベースメイクとは。

f:id:nanaco_chan:20210214171830j:plain


マスク着用必須ですが手は抜かぬ。

新型コロナウイルスの影響でマスクが必須の世の中。

眉だけ描いとけばOKとか、BBのみとか、下地のみとか、お粉のみとか、

ダメです。まじで。ダメ。

 

飲み物飲む時とかふとした瞬間に外しますよね?

誰も見ていないと思うでしょ?意外と見られてますよ。

上司って怖いね!

 

崩れにくいファンデとか、絶対崩れないベースメイクとか、

色々記事とか動画もありますし死ぬほど見漁りましたけど、

実践したところ崩れます。崩れないとか無理。

 

特に鼻が鬼門だよね。

めっちゃ擦れるからなんだと思うけど、

鼻の頭だけファンデがはげる。とっても恥ずかしいです。

 

 

個人的おすすめベースメイク。

ファンデーションでいったら、年中砂漠状態の乾燥肌の私には、

YSL(イブサンローラン)の「アンクルドポールクッションN」が至高です。

なんてったってJO1がパートナーシップ締結してるからね!

今それは一旦置いておきますね。

JO1についてはまた今度語らせてください。大好きなので。

 

去年「サウナに入っても崩れない」で話題になった

LANEIGE(ラネージュ)の「ネオクッション」。

カバー力はあった、、、韓国コスメにしては色展開もあった、、、

でもYSLに比べると崩れ方が汚かったのです。

f:id:nanaco_chan:20210215222428j:plain

 

 

軽く比べてみた。

 

f:id:nanaco_chan:20210215222432j:plain

 

私が持っているのがグロウタイプなので、艶感があります。

この写真だと分かりにくいかもですが、そこはYSLより優れていますね。

 

どちらも厚塗り感はなく、綺麗にカバーされており、

とっても優秀!

 

ただ働く女子なので、10時間とか経過した後ですよ、、、

崩れます。そしてマスクに付きます。仕方ない。

「マスクにつきません!」っていってる人たち本当についてないの?

逆につかないメイクの方法教えて欲しいんですけど?

 

ラネージュのネオクッションファンデは優秀。

なんといっても価格が安い!3000円以下で買えちゃう!

見た目もころんとしてて、色味もパステルカラーでかわいい♡

あとはSPFも日焼け止めレベルで高いし、ブルーライトもカットしてくれる。

めっちゃくちゃ優秀ですよ!!!

 

リモートワークの日とか、

軽く近所にお買い物に行くだけの時とかは、

ネオクッションファンデ叩いとけば簡単綺麗で完璧ですよ。

 

でも、でもね、

フルタイムの長時間労働、そして人に会うことは避けられない営業女子、

しかし化粧直しはしないって開き直った時に、

崩れ方の面で言うと圧倒的にYSLの方が綺麗だったのです。

 

 

結論をいいますと。

私の肌との相性ももちろんあると思うのですが、

しっかり保湿してスキンケアののち、

YSLの「ラディアントタッチブラープライマー」を仕込んで、

アンクルドポールクッションNを叩いとけば、

そこにはナチュラルな美肌が完成しています。

 

もちろんマスクにも付くし、崩れますよ。

でも綺麗なんです!!!

「崩れない」がありえない今、崩れ方が綺麗って大事!!!

 

PAUL&JOE(ポール&ジョー)のプライマーも使ってたけど、

よれる崩れるであんまり相性が良くなかったので、

試行錯誤の末、最終的にYSLのふたつだけが一番綺麗だってなりました。

 

手順的には、

  1. 化粧水・乳液でしっかり保湿(※余計な水分はティッシュオフする)
  2. ラディアントタッチブラープライマーを小豆1粒程度全顔に塗る
  3. クマとか気になる赤みはコンシーラーで消す
  4. アンクルドポールクッションNを叩き込む(※少量で綺麗にカバーできるよ!)
  5. お粉を叩く
  6. シェーディング&ハイライト仕込み
  7. 仕上げにフィックスミストを吹きかける
  8. ベース完成

といった感じで、私はベースを作ってます。

正直デイリーメイクは適当です。

ベース作成は5分かからん。朝は戦争。

 

そんなこんながありまして、

なんだかんだやっぱデパコスってすごいよね。

何事も基礎とか土台が大事って言うけど、

基礎化粧品とベースメイクはケチらない方がいいって

気づきました20代中盤で。

 

しかし高いからいいってものでもないとは百も承知ですよ。

でもテンション上がるし、モチベーションも上がるんです。

デパコス最高。

 

常に最高を探しているので、

おすすめあったらぜひ教えてください。