営業女子の日常。

「”かわいい”営業女子になりたい」地方営業女子の日常。

「バイブル」見つけました。

f:id:nanaco_chan:20210214181935j:plain

「自己肯定感」を高める難しさ。

自己肯定感を持つのって難しいですよね。

他人と比べたり、自分に自信が持てなかったり、目標が見つからなかったり。

だから他の人を妬んだり、僻んだり、貶したり、憎んだり。

 

nanaco自己肯定感低め女子です。

少しでも高くしたいと思って、見た目や持ち物、

立ち振る舞いを色々頑張ってはいますが、

他人の評価ばかりが気になってしまうしがない営業女子です。

 

 

バイブル爆誕

獅子先生の「メンタル強め美女白川さん」はすごい。

読んだことない人は一旦黙って読もう。

 

私はたまたまTwitterで知って、

一気に読んで、その勢いのままネットでポチりました。

そしてメンタルがやられたときには夜な夜な読み返しております。

 

ヒロインの白川さんは別に営業女子ではないのですが、

この白川さんの考え方、自分のキャラ付けの仕方、したたかさ、

「私の辞書にひがみという文字はない」

格好良すぎます白川さん、、、軽率に好き。

 

見た目のこと、考え方のこと、立ち振る舞いのこと、

さまざまなテーマが本編中に出てきて、

「わかるわかる〜」「あるある〜」と個人的には共感の嵐。

トータルnanacoの理想ドンピシャすぎて刺さりました。

 

しかも本じゃない。漫画。

活字が苦手なnanacoには最高です。漫画最高。

 

実生活に活かす。

面倒くさいから別にお化粧は適当でいいやーとか、

髪型や髪色も気にしないやーとか、

服装も別にどーでもいいわけはなく、

お客様に不快感を与えるのは普通に考えてNGです。

嫌じゃないですか?不潔な営業さん。

自分の仕事も適当にされそうって思っちゃいません?

単純にそんな人から何かものを買ったりしたいと思わないですよね。

 

売れる営業とか、できる営業とか言いますけど、

私は自己プロデュース能力の高さだと思っています。

 

知識が豊富とか、お客様になんでも合わせるイエスマンとか、

とにかく安くする人とか、話術に優れているとか色々な方向がありますが、

私にはそっちの才能はないので見た目とキャラで勝負って感じです。

なので営業の皆さんは己のことを

「アイドルだ」「俳優だ」くらいに思っていたらいいと思います。

 

別に”全営業女子かわいくあれ”と言っているわけではないのですが、

個人的に営業活動をしている中で”かわいい方が得”と思ったので

私は「かわいい営業女子」を目指しているのです。

 

そして営業女子は、せっかく女性として生まれたのだから、

女性らしさとか女子の特権とか

思う存分使った方がいいじゃんと私は思うのです。

 

だからこそ、私は心の中に白川さんを飼いたい。

何か言われても、「私は私だし♡」「失礼な人間の美意識は信用に値しないし♡」

そうバッサリぶった斬って、自分は自分のものさしで自分だけを測りたいですね。