営業女子の日常。

「”かわいい”営業女子になりたい」地方営業女子の日常。

お金の使い方について。

f:id:nanaco_chan:20210228181159j:plain

あなたはどのタイプ?

お金の使い方について。

会社の同期や後輩ともよくお話しするのですが、

人によってお金の使い方は全然違う。

同じ会社、特に同じ職種だとほぼもらっている金額も

同じくらいなのですが、使用用途は全然違います。

 

ちなみにnanacoの会社は安月給、薄給です。

悲しいね。。。

 

nanacoの周りにいるタイプは大体3パターン!

  1. 趣味がなく貯金が楽しいタイプ
  2. 一人暮らしカツカツタイプ
  3. 実家暮らし散財タイプ

ちなみにnanacoは3です。

ストレス発散方法が散財と言っても過言ではない。

 

でも2021年はちゃんとした人間になろうと思い、

「散財=楽しい」の思考ではなく、

「貯金=楽しい」の思考になれるようになろうと決めたのです。

 

実家暮らし散財女子の現状。

基本的にnanaco手取りは17万円程です。

こらそこ、安いって言うな。

自覚してるから。

 

でも実家暮らしだと、

とっても散財できてしまうのです。

 

最近のカードの平均引き落とし額は10万越え。

いや、落ち着かなくてはいけない自覚はあるよ。

でも、入ってきた分ほぼ全部使っちゃうタイプなため、

貯金も全然できていないのです。これはやばい。

 

nanacoの浪費癖は、

洋服はタグついたままはもちろん、

袋に入ったまま届いた段ボールに

そのままの状態で入っているなんて当たり前。

 

1・2回しか使用していないであろう

似たような色のコスメたち。

 

家庭用脱毛器や乗るだけで痩せるマシーン、

美顔器といった買ってすぐしか使われない美容器具たち。

 

失敗したな〜、しばらくは買わないでおこ〜って

そのたびに心に誓うんですが、また買っちゃうよね。

なんででしょうね!不思議だね!

 

お金を使う対象を変える思考に。

色々考えたのですが、nanacoはお金を使うことが

ストレス発散になることはおそらく変わらないので、

お金を使う対象を変えていこうと思いました。

 

買うものを洋服・コスメ・美容器具といったものではなく、

将来への投資や節税対策になるようなものに

散財していこうと。

 

YouTubeTwitter、ネットをサーフィンして

色々と参考にさせていただきました。

 

そこでまずやったことは口座を3つにしました!

 

  • 使う口座
  • 貯める口座(触らない)
  • 増やす口座(楽天

 

nanacoはズボラで意志が弱いので、

よくある封筒貯金をしていくのは無理と悟ったので、

簡単に3つの口座に分けることにしました。

 

お給料日に使う口座から、

強制的に8万円貯める口座にいきます(^^)

そして増やす口座に3万円入れます(^^)

あと使う口座に残ったのは好きにしていいよシステムです(^ ^)

 

意志の弱い私には、

まずはこのくらいの甘さからじゃないと無理です。

ガッチガチに縛ったら3ヶ月もたないです。。。

 

徐々に、、、徐々に頑張りますので、、、

今は許してください、、、

いつか一人暮らしも頑張ってしたいなと思うので、

徐々に意識と身体を慣らしていきますよ。

 

楽天さんでは積み立てNISAをまずは始めようかなと思ってます。

初心者なので色々と心配ですが、

少しずつ勉強しながら頑張っていきますよー!

 

「散財=楽しい」から「貯金=楽しい」

この思考に徐々にチェンジしていきたいと思います。

 

でもエステとか美容院とかまつげパーマとか、

たまにのコスメとかお洋服とかは完全にはやめませんよ。

可愛く、賢く、いい女目指します。

 

まずは今年1年頑張っていこうと思ってますので、 

あたたかく見守っていてください。